『みらい』に相談できること|一般社団法人みらい|東京都千代田区飯田橋|住宅ローン・不動産・相続の悩み無料相談

一般社団法人みらい
一般社団法人みらい
一般社団法人みらい

『みらい』に相談できること

住宅ローン・相続など、お金や不動産に関連する問題の『駆け込み寺』

お金・不動産問題の駆け込み寺

『みらい』は、相続や住宅ローンなど、財産・負債の問題を抱える方々に対して、中立公正な立場で適正な情報・知識を提供し、各種専門家が総合的に助言することによって、具体的な解決策の実現を目指すために生まれました。
専門的な知識や複雑な手続きがからむ問題を、法律に精通した専門家と、経験豊富な相談員が連携し、最善の方策をあなたと共に考えます。
『みらい』は、資産や債務に関する問題を抱える方々の、「駆け込み寺」を目指します。

トラブル総合相談

トラブル総合相談

「どんな専門家に相談すれば良いの?弁護士さん?税理士さん?司法書士さん?行政書士さん?金融機関?」「相談料はいくらかかるの?」「専門外と言われたらどうしよう?」「一箇所に相談すれば、すべて解決できるの?」
財産や負債の問題を相談したくても、一般の方にとっては、相談先を選ぶところから迷ってしまうことがあるでしょう。
迷うのは、ある意味当然のことです。
抱えている問題や状況によっては、個別の専門知識に加えて、複数の専門家の協力が必要になってくるからです。

初対面の専門家の事務所を訪れるのは、なんとなく敷居が高く感じられる上に、専門家の先生であれば、相談自体に時間制で料金がかかる場合もあります。
『みらい』は、そんな悩める方々と専門家の方々をスムーズに繋ぐパイプ役。問題に対する最適な対策を導き出すため、各種専門家のネットワークを構築し、連携して情報提供や助言を行います。

住宅ローン総合相談

住宅ローン総合相談

「住宅ローンが払えなくなった」「税金の滞納で自宅が差押えられた」「自分は法的整理が必要な状態?」「このままだと自宅が競売される?」「抵当権って何?」
たとえば近年増加している住宅ローンの破綻問題。借金や債務超過という意識は薄くても、収入減や離婚などにより住宅ローンの返済が困難になり、悩みを抱える方は少なくありません。
住宅の価値については不動産鑑定士さん、手放すのなら不動産屋さん、債務の法的整理については弁護士さん、収支の見直しや保険についてはファイナンシャルプランナーさん・・・?

思いつく相談先はいくつかあっても、最終的にどうするのが良いか悩んでいる状態で、一分野に特化した専門家には相談しにくいものです。
今後の生活や家族のこと、整理・把握しきれていない問題点、漠然とした不安や逃避したい気持ち。そういったものが先に立ってしまう悩める方には、広い視野や豊富な経験を元に、何が必要か、どうすれば今後の生活が見えてくるかを共に考えてくれる相談員が、まず必要ではないでしょうか。
総合診断と専門家ネットワークを両立する『みらい』では、収支やローン、不動産の価値や法的手続き、今後の生活やプライバシーなど、現在のお悩みと将来の生活を見据えた、包括的なご相談ができます。

相続・事業継承に関するコンサルティング

相続・事業継承に関するコンサルティング

相続は、資産の種類と価値、負債との関係、相続人と被相続人の関連性や人数、遺言と法定、登記や申告、税金、諸経費など、難解で複雑な要素が多いお悩みです。
実際に、相続税の計算なら税理士さん、不動産の登記変更なら司法書士さん、遺産分割調停なら弁護士さんと専門が分かれており、専門家でも関連するすべての業務を担当できるとは限りません。

事業主であれば、現在の経営状態、時勢に照らした事業・資産・人材の将来的な展望、ご家族やステークホルダーのメリット・デメリットなど、幅広い考慮点が出てきます。ひとりや、利害関係者だけで思案していると、客観性や、見落としや、別のアイディアがないかなどの点で、不安になることもあるでしょう。各種法律の専門家に加え、相続漏れ財産の調査・コンサルティング会社や不動産会社とも連携する専門家ネットワークの『みらい』なら、問題全体を検討して有効な対策をご相談いただけます。

不動産、資産に関するコンサルティング

不動産、資産に関するコンサルティング

不動産などの資産に関連した悩みは、どこに相談すれば良いでしょうか。資産の中でも不動産や美術品などは、現金や有価証券に比べ、価値の評価だけでなく、管理・処分・移転なども簡単ではない場合が多くなります。
不動産の専門家として不動産会社や不動産鑑定士・一級建築士などが思い浮かんでも、争いごとがあったり、登記・負債・抵当権・占有権など複合的な問題があると、その守備範囲を超えてしまいがちです。

たとえば住宅ローンを滞納してしまったら、「最後は家を失うだけだ」とヤケになって対処を怠るのは得策ではありません。名義や担保や保証人、債権者の意向、残債、諸経費など、さまざまな点を確認して、可能な選択肢の中からベストを選ぶことが、今後の生活を守るために大切なのです。
『みらい』では、幅広い知識と経験、ネットワークを活かして、不動産とその周辺問題を総合的に解決すべく、ご相談に応じます。

このページの先頭に戻る