任意売却とは?|一般社団法人みらい|東京都千代田区飯田橋|住宅ローン・不動産・相続の悩み無料相談

一般社団法人みらい
一般社団法人みらい
一般社団法人みらい

任意売却とは?

任意売却とは

ここでいう任意売却とは、競売によらず、不動産会社などを介して債務者が債権者と話し合い、市場で売却することです。
通常、ローンの残っている物件は、完済を条件としなければ売却できませんが、債権者の同意を得れば、完済前の物件を「任意売却」できる可能性が出てきます。

債権者は、債務者が支払えなくなった債権を回収するために、最終的には裁判所に申立て、競売による回収をはかります。裁判所は法律により定められた手順で競売を行い、債権者に配当します。
しかし、オーバーローン状態の物件を競売しても、債権の全額は回収できません。そこで、競売よりも債権者にとって条件の良い任意売却のプランが提示できれば、同意してくれる可能性が高いのです。
任意売却にはクリアすべき条件はいくつかあり、関係者全員の同意を得るよう条件を調整して成立する取引です。そのため一般に不動産や法律知識、折衝にたけた調整役を立てて行います。
住宅ローンを払い続けることが不可能になったら、競売と任意売却を比較し、早めに対応を検討してみることが大切です。

任意売却が選ばれる理由

takaku

一般に、競売は市場取引よりも低い価格で落札されることが多くなります。市場価格と同水準で売却できる可能性は任意売却のほうが高いといえます。

高く売りたい

zangaku

任意売却の同意を得るためには、債権者に対して債務全体の回収にメリットのあるプランの提示が必要です。売却後のローン残額について、可能な金額で返済を続ける交渉も可能です。

残額の返済

syui

競売物件の情報は広く詳細に公開されます。
一般市場で売却できる任意売却のほうがプライバシーを気にする方には選ばれています。

知られたくない

zero

諸経費の支払いが困難な状況では、売却代金の中から費用の捻出をして、持ち出しゼロ円で済ませる交渉が必要です。

持ち出しゼロ円

shikin

競売では売却代金は債権者への支払に全額充てられます。任意売却の交渉なら引っ越し費用など当座の必要資金についても相談できます。

費用を入手

schedule

「少しでも早く解決したい」「転居の時期も相談したい」など、少しでも日程を調整することも、任意売却を選択する理由のひとつです。

スケジュール調整

kazoku

親族や投資会社など、物件を買い取って賃貸してくれる協力者が見つかれば、そのまま住み続けることも可能です。この方法を「リースバック」といいます。

住み続けたい
お問合せフォーム

このページの先頭に戻る